ラヴァナル グラン・レゼルバ シャルドネ [2020] ラヴァナル <白> <ワイン/チリ>

ワイン名Ravanal Grand Riserva
ワイン種別
ブドウ品種シャルドネ
生産者ラヴァナル
生産地などチリ 
原産地呼称DOコルチャグア・ヴァレー
その他備考


~テイスティングコメント~
オーク樽で発酵したワインで、やや濃いめのゴールドイエロー。
トロピカルフルーツ、バナナといった熟した果実の香りと、ココナッツ、バターなど醸造由来の甘やかでリッチな香り。 一つの香りが突出することなく、様々な香りが混ざったフルーツバスケットの様な、芳醇かつエレガントな香りが印象的です。
風味も豊かで、果実味のボリューム感に加え、しっかりとした酸が全体を支えているため、フルボディながら上品な味わいで、複雑で長い余韻が楽しめます。


■セット販売はコチラから!

商品管理番号 W-CHI18122004
輸入元 リードオフジャパン
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数

バラ

品番
W-CHI18122004
数量
1本(換算)
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください
このワインを初めて試飲した時の感想は、
低価格帯のチリ産ワインは数あれど・・・この価格でここまでクオリティの高いワインに出会ったのは初めて!という驚きでした。

樽の香りがする白ワインは、いかにも手間とお金がかかっているようですが、中には樽の香りをつけるためにオークチップを使ったり、機械収穫により人件費を抑えたりなどして、コストを下げるワイナリーも多いんです。
特に安いワインにありがちで、この様な手法では樽香や果実味が全面に出て、味も一辺倒な「価格なりのワイン」になってしまうため、私達ソムリエもセレクトする際は厳しくチェックしています。

そんな中で今回ご紹介のワインは、価格なりのワインとは一線を画す、産地・畑・醸造の全てにこだわった、ドラジェ自慢のチリ産シャルドネ!
造り手のラヴァナル社は、チリのコルチャグア・ヴァレーに畑を持つ、家族経営のワイナリーです。コルチャグア・ヴァレーは、昼夜の寒暖差が大きく、さらには太平洋のフンボルト海流とアンデス山脈からの冷たい風に挟まれる冷涼な気候。
最近話題の「クール・クライメイト・パラドックス」と呼ばれる、キレイな酸を保ちながらも風味が濃いワインを造るのに最適な気候です!

このため、コルチャグア・ヴァレーでは高品質なプレミアムワインが多く生産されていて、「第2のナパ・バレー」と期待されているほど!実は、プレミアムチリワインの先駆けでもある、あのモンテスもこのコルチャグア・ヴァレーの造り手なんです。

さて、そんな大注目のコルチャグア・ヴァレーの産地で造られる、ラヴァナル社のシャルドネは・・・
●ボリューミーだけど上品!コルチャグアらしいエレガントなフルボディ・シャルドネ!
樽熟成による芳香性の高さとボリューム感のある果実味、そして冷涼地域らしい酸味・・・その香り・果実味・酸味の絶妙なバランスに一気に虜になってしまいました。

それもそのはず、ラヴァナル社は1936年に設立された、コルチャグア・ヴァレーの中でも最も古いワイナリーの一つ。ゆえに、コルチャグア・ヴァレーを知り尽くしたスペシャリストと言うべき存在だったんです!
また、「100年のブドウ畑」と呼ばれる歴史ある畑を所有しており、低収量で成熟がゆっくり進むブドウを使用。さらには収穫は全て手摘み、というこだわりです!

おまけに醸造面でも優れていて・・・、
●上級ランクの「グラン・レゼルヴァ」ワイン!!
チリワインの中でも、熟成方法やアルコール度数など様々な規定をクリアして初めてラベルに表示できる、上級ランクの「グラン・レゼルヴァ」表示のワインで、木樽熟成由来の豊かなアロマが堪能出来ます!

おすすめ!