指定本数以上のご注文があった場合はキャンセル手配致します。
何卒ご了承下さいます様、お願い申し上げます。
  • 自然派

【お一人様1本まで!】日向 (シラー、ムールヴェードル、タナ、その他少量) [2023] ドメーヌ・オヤマダ <赤> <ワイン/日本>

<自然派>
ワイン名 Hinata Rouge / Domaine Oyamada
ワイン種別
ブドウ品種 シラー、ムールヴェードル、タナ、その他少量
生産者 Domaine Oyamada ドメーヌ・オヤマダ
産地 山梨県・山梨市・江曽原・日向

テイスティングコメント
日向単一のキュヴェ。同じヴィニフェラ品種の混植混醸でも、やはり山梨の温暖な気候、南向きの斜面ということもあり、洗馬とは違った個性を持つ。
2023 年は、元気モリモリ調子良く新梢身長を遂げた。夏場のベト病なども少なく、多くの品種で収量を確保できた。ムールヴェードルは房の副穂直下で割れやすいが、この年は割れても乾燥してしまい二次被害が低く比較的に小さく割れが収まり収量はよかった。タナについては、最近は花穂を付けにくい印象で熟度はぼちぼち、収量は控えめ。シラーは例年になくよく熟していた。

2023 年も 2021 年からの仕込み同様に一部で手除梗を実施。収量が多かったそのほかの品種は機械除梗した。ルモンタージュ時に櫂付きを行わなかった影響か発酵終了後にはアセロラやザクロのニュアンスを感じ、明るい妖艶さが残る。熟成を少し経て果実の強さがトップに出始めた。

香りにはブラッドオレンジやアセロラの様な淡赤な果実味がトップにあり、樽から来る甘い香りがよりバランスを整えている。 強い飲み心地、タナからきたような酸とアルコールの強さがあり、まだ若々しい力強さを感じる。2022 にも似た様な柑橘や赤い果実の様な雰囲気は日向には特徴的だ。(2023ヴィンテージ)

山梨市江曽原日向。垣根仕立て。南向きの斜面。
小山田氏が山梨で唯一所有する垣根栽培のヴィニフェラの畑。シラー、ムールヴェードル、タナを主体とした南仏系の品種を混植している。冬でも暑さを感じるほど日当たりが良い畑で、春の訪れも早い。「南の太陽」を想起させる「明るさ」や「暖かさ」の表現を、このワインのコンセプトとしている。(インポーターコメントより)

商品管理番号 W-JP15134024
注意事項 *お1人様1本まで(1回限りのご注文でお願いします)
品種 シラー、ムールヴェードル、タナ、その他少量
輸入元 ヴァンクゥール
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数

バラ

品番
W-JP15134024
配送サイズ
1本分換算
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください

おすすめ!