• 自然派

VDF コクシグル [2017] ヤニック・ペルティエ <赤> <ワイン/ラングドック・ルーション>

<自然派>

ワイン名 Coccigrue / Yannick Pelletier
ワイン種別
ブドウ品種 カリニャン、グルナッシュ
生産者 ヤニック・ペルティエ(Yannick Pelletier)
産地 フランス・ラングドック
原産地呼称 VdF ヴァン・ド・フランス
その他・備考

ヤニック・ペルティエのトップキュヴェ。樹齢100歳のカリニャンと樹齢70歳のグルナッシュを使用。2週間のマセラシ オンの後、タンクで24ヶ月、樽で24ヶ月発酵・熟成。

-テイスティングコメント-
輝きのあるルビー色。
レーズンやプルーンなどの黒系果実のドライフルーツ、黒糖を想わせる凝縮した果実や深みを感 じさせる香りが混ざり合い、緻密な果実感のあるワインをイメージさせます。
スワリングすると充実感のある香りが更に膨らみ、加えて醤油やドライフラワー、トリュフなど複雑な印象が現れます。

香りからのしっかりとした様子に比べ、口に含むと繊細なミディアムタッチで驚きさえ覚えます。
色合いから想像させる赤い果実の密度の高いエキス感、香りに感じられた黒系果実やトリュフ、ドライフラワーなどの複雑でコク深い風味、カレンズやカシスを想わせるキュッと引き締まった酸が解け、なめらかな口当たりで馴染むように口中へと沁み渡ります。

アタックの上品な赤い果実のニュアンスから、徐々に重なっていく複雑性を伴う充実感溢れる雑味のない果実味が口中を覆うように広がり、仄かに舌に 残るビターカカオのようなタンニンはエレガントな雰囲気に凛とした様子を与え、全体に締まりを感じさせています。

(インポーター記事より)

商品管理番号 W-FR15133951
品種 カリニャン グルナッシュ
輸入元 ヴォルテックス
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数

バラ

品番
W-FR15133951
数量
1本(換算)
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください
ラベルデザインについて
ラベルに書かれている文章は15世紀に実在したとある小説家の作品から引用されたもので、それは戦争に敗れて国を追 われた王様が、魔女ル・ビドンのに会い予言を受けた際の話しです。

「伝説の鳥コクシグルがあなたの元に訪れる時、 あなたも王として戻れるであろう。」しかし、待てど暮らせどコクシグルが王様の前に現れることはなく、彼は失意の うちに亡くなったという。
何故なら、コクシグルは架空の鳥だったから。
この話しには、人生は終わりのない旅であり 目標へ辿り着くまでに様々な試練が待ち受けている。
だからこそ、努力を怠らず気持ちを前向きに突き進むことが大切 である、という意味が込められています。

おすすめ!