ル・ピノ・ノワール [2016] ラ・カーヴ・ド・サン・ヴェルニ <赤> <ワイン/オーヴェルニュ> 

詳細画像は会員のみ公開
<自然派>リュット・レゾネ

ワイン名 Le Pinot Noir 2015
ワイン種別 赤ワイン
ブドウ品種 ピノ・ノワール
生産者 Cave Saint Verny カーヴ・サン・ヴェルニ
産地 フランス・オーヴェルニュ
原産地呼称 IGPピュイ・ド・ドーム
アルコール度数 13.5%
容量 750ml
その他備考


名水地オーヴェルニュ産ワイン。
日本では有数のミネラルウォーターの産地として名高いフランス中央部に位置するオーヴェルニュ。
生産数は少ないながらも、質の高いワインを造ることで注目される生産地で、特にカーヴ・サン・ヴェルニのワインの約60%は、オーヴェルニュ地方で消費される為、国外で目にすることの少ない非常に珍しいワインです。

色合いは輝きのある紫とルビーレッド。 花束、苺、スミレ、コケモモ、野生の赤い果実、牡丹、チェリー、ブラックベリー、フェンネルなどの香りに、スパイシーなニュアンスが溶け込みます。ミディアムからフルボディで味わいのしっかりとした肉料理や濃厚な青カビチーズなどとの相性は抜群です。上質なブルゴーニュを思わせるしっとりと落ち着いた質感、タンニンも角がなくしなやか。きめ細かく果実味豊かで、緻密に計算された味わいが素晴らしい魅力溢れるワインです。


エチケットの話し
ミシュランガイドでお馴染み仏タイヤメーカー「ミシュラン社」が実際にフランス各地に設置している道路標識をモチーフにしたもので、オーヴェルニュ地方圏の首府クレルモン=フェランに今も本拠地を置くミシュラン社と同じくオーヴェルニュに拠点を構えるサンヴェルニが、同社に倣いワインの新たな指標となるようこのラベルを採用しました。

南のブルゴーニュのような深みと重ための果実。甘みと酸味の絶妙なバランス。

(試飲ヴィンテージ:2015)

商品詳細

商品管理番号W-FR15131273
品種 *ピノ・ノワール
内訳 販売価格
(単価 × 入数)
注文数

バラ

品番:W-FR15131273
重量 : 10グラム
会員のみ公開 ご注文には ログインが必要です。