※商品画像が登録されていません
  • 自然派
  • 飲食店限定

ディスクレット・エグジューべランス(ピノ・グリ)ロゼ [2024] オキシモア(ギルエム・オンリオ&レミ・トマ)<ロゼ> <ワイン/ジュラ>

<自然派>
ワイン名 Discrete Exuberance / Oxymore(Guilhem Henriot&Remi Thomas)
ワイン種別 ロゼ・辛口
ブドウ品種 ピノ・グリ
生産者 オキシモア(ギルエム・オンリオ&レミ・トマ)
産地 フランス/ジュラ地方
原産地呼称
その他備考 アルコール度数:

■テイスティングコメント■
アルザス地方のCelia Immele、グランクリュMambourgの下に位置する区画の葡萄の使用。全房で13日間マセラシオン。ステンレスタンクで8ヶ月間の発酵と熟成。亜硫酸無添加。 薄濁りのオレンジがかった淡い赤色。ドライ苺やピーチ、プラム、ザクロといった赤い果実に、バラのドライフラワー、ポプリ、ティーツリー、フュメやピート香、たばこ、ナッツの皮などの芳ばしさが重なります。清らかなライトタッチでしなやかに沁み渡り、香りに対して口中ではスモーキーな風味は控えめながらも、落ち着いたトーンと奥行きをもたらします。赤い果実のドライフルーツや赤いプラムのような優しい甘やかさに、ザクロやソルダムを想わせる張りのある酸がメリハリを与えながら広がります。桜チップや鰹節といった薫香、ドライフラワー、お香などのニュアンスが旨みや複雑性を引き立てる、しとやかで上品な仕上がりです。(買い葡萄)

■オキシモア【ギルエム・オンリオ&レミ・トマ】
オキシモアはギルエム とレミの若手生産者の二人によって2022年にジュラ地方の中央にあたるエリア、ドンブランで立ち上げられたドメーヌです。
このエリアはジュラの象徴的ワインのひとつであるシャトー・シャロンの産地として世界的に知られおり、二人は2023年末までの2年半を、ドンブランにドメーヌを構えるフランソワ・ルーセ・マルタン(FRM)の元で修行していました。
5年ほどソムリエとして活動していたギルエムと歴史の教師であったレミの、二人の出会いは、レミがギルエムの姉妹とパートナーの関係であったことでした。家族絡みで時間を共に過ごしながら徐々にワイン造りの道に興味を抱いた二人は。同じ生産者の元で働き始め、ワイン造りに関しても共通した価値を見出せたことでドメーヌの立ち上げに至ったのです。
2022年はネゴスワインのみ、2023年に畑を少し取得してドメーヌワインも造れるようになり、2024年には約2.5haの畑を持ち着々とドメーヌワインの生産を拡大しています。二人のワインにはどこかFRMに似ている綺麗な面が伺えますが、醸造期間中しっかりとワインの隅々までケアをしていると同時に、亜硫酸を添加せずにテロワールの特徴をそのまま引き出そうする生産者に共通する自然的な味わいも伺えます。
ジュラの自然派ワイン産地としてポピュラーなアルボワ周辺に見受けられる、典型的な力強いテロワールとは異なり、ジュラ中央から南部にかけてはより繊細なワインができやすい傾向にありますが、彼らのワインにもその飲み心地の良さを豊富に感じられます。
(インポーター記事より)

商品管理番号 W-FR15132688
品種 ピノ・グリ
輸入元 ヴォルテックス
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数

バラ

品番
W-FR15132688
配送サイズ
1本分換算
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください

おすすめ!