【送料無料※ヤマトクール便不可】【ケース販売】熟成貴腐ワイン! シャトー・ペイロン [2002] <白> <ワイン/ボルドー>【12本入】【沖縄・離島は別料金加算】

ワイン名Chateau Peyron
ワイン種別
ブドウ品種セミヨン ソーヴィニヨン・ブラン 
生産者シャトー・ペイロン
生産地などボルドー ソーテルヌ
原産地呼称AOCソーテルヌ
その他備考

ソーテルヌは、ボルドー地方ガロンヌ川の支流シロン川の流域で造られる、極上の極甘口白ワイン。「飲む黄金」などとも称されるその味わいは、世界中の人々を虜にしてきました。
比較的長期熟成に耐えられると言われるソーテルヌ、熟成期間が長くなればなるほど、芳香は深くなり、その味わいは濃厚で複雑みを増したものになっていきます。 そんな熟成ソーテルヌ、ぜひ味わってみたいところですが、なかなかお目にかかることはできません。もし出会えたとしても、高嶺の花だったり、少し手が届きそうなものはハーフボトルだったり…。
ところが、ドラジェが幸運にもめぐり合ってしまったのは・・・
コスパ抜群の18年の時を経たソーテルヌだったのです!

でも、いくらお値段が良くても、美味しくなければ意味がありません。
そこで、スタッフ一同で試飲です。

グラスに注ぐと、琥珀色にきらきら輝き、トロッとしています。
「う~ん・・・」
困ったのではありません。

あまりの美味しさに言葉が出なかったのです!

熟成したソーテルヌらしく、ナッツのような芳ばしい香りやコク、
酸味、果実味など様々な要素が溶け合ったバランスの良さ、
心地よく続く複雑な余韻など申し分ありません!

この味わいなら!とその場で自社輸入を決定!
こうして皆様へご案内できることになりました!

このソーテルヌの造り手「シャトー・ペイロン」は、ソーテルヌ地区の中心イケムの丘の東側にあるフォルグ村で、名門ナドル家が6世代に渡りその伝統を守り続けている、長い歴史を誇るシャトーです。

このシャトー・ペイロン、格付けこそありませんが、ブラインドテイスティングであのシャトー・ディケムと間違えられることもある、ソーテルヌ格付け1級のシャトー・ド・ファルグのすぐ南に隣接するという好立地

所有する10ヘクタールの畑は、粘土石灰質と粘土砂利質の 2種類の土壌が畑を構成しており、セミヨン、ソーヴィニヨンブラン、ミュスカデルを栽培、リュットレゾネ(減農薬)を採り入れ、自然を最優先とする哲学のもと、畑作りやぶどう栽培を行っています。
そして使われているぶどうは、貴腐の具合を見極めるため、もちろんすべて手摘み

その味わいはというと、

テイスティングコメント
ややオレンジがかかった、濃いイエロー。アプリコット、金柑のシロップ漬けや蜂蜜、白い花などの複雑で豊かなアロマ。ややナッティーな熟成のニュアンスも。
とろっとした口当たりに上品な甘み。どこまでも続く長い余韻に、ごくわずかに貴腐特有のセメダインのような複雑なアフターフレーバーがあります。
酸、甘みのバランスがよく、生き生きとした果実味を残しながらも熟成した円みがあり、コクや旨味も感じられる上質で優雅な熟成ソーテルヌ。

と、極上の味わいです!

食後のデザートワインとして、よーく冷やして、そのまま。
ブルーチーズと合わせたり、
ちょっと贅沢にバニラアイスに少量かけてみたり。
いろいろな楽しみ方を試せるのも、フルボトルならでは、です。

18年の時を経た熟成ソーテルヌが、フルボトルでこのお値段!
このソーテルヌ「シャトー・ペイロン」、至福の時間をお約束します!


■単品販売はコチラから!

商品管理番号 W-ST20130013
品種 セミヨン ソーヴィニヨン・ブラン 
輸入元 リードオフジャパン
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数

バラ

品番
W-ST20130013
数量
12本(換算)
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください

おすすめ!