サン・トーバン プルミエ・クリュ レ・フリオンヌ ブラン [1987] パトリック・クレルジェ <白> <ワイン/ブルゴーニュ>



●熟成したシャルドネ特有の香ばしいうまみと、サントーバンならではのミネラル感が一体となった価値の高い古酒

うまいブルゴーニュの白で最もお買い得なアペラシオンはどこかと訊かれて、サン・トーバンを挙げる方は多いでしょう。

石灰質土壌に由来するたっぷりとしたミネラルの風味。いわばモンラッシェ系の弟分。

1930年頃サン・トーバン村に創業したこのドメーヌは、1993年、諸々の事情ですべての畑を売却して廃業しました。

当時のモーリス・クレルジェさんが造ったワインの在庫は、ネゴシアンを経営する息子のパトリック・クレルジェさんにそのまま引き継がれ、以来、彼が大切に販売しているものです。

中心となるプルミエ・クリュ・レ・フリオンヌは、村に近いいわゆる「純サン・トーバン」側の斜面にあり、こってりとした完熟果実の風味とミネラルに溢れたワインを生む名畑です。

白の古酒は特に好みが分かれるとは思いますが、今回の古酒の熟成状態は完璧で、複雑なうまみと香ばしさが充満しています。

新樽50%もあっての長期熟成。コストパフォーマンスもとても高いです。 
商品管理番号 W-BG09111920
輸入元 東京実業貿易
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数

バラ

品番
W-BG09111920
数量
1本(換算)
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください

おすすめ!