リースリング トラディション [2020] トゥルクハイム <白> <ワイン/アルザス>

ワイン名Riesling Tradition / Turckheim
ワイン種別
ブドウ品種リースリング
生産者トゥルクハイム
生産地などアルザス 
原産地呼称AOCアルザス
その他備考

パーカー氏が三ツ星生産者として評価したアルザスを代表とする組合トゥルクハイム。

こちらのトラディションは、アルザスワインの特徴をよく表したスタンダードラインナップ。

典型的なペトロール香に柑橘系のアルマ。
口当たりは丸く、厚みがある酸味や果実の旨味、ミネラルのニュアンスも感じられます。


▼詳しいご案内は「カートに入れる」ボタンより下の案内にて!



■セット販売はコチラから!

商品管理番号 W-FR22091303
品種 リースリング
輸入元 リードオフジャパン
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数

バラ

品番
W-FR22091303
数量
1本(換算)
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください
- リースリング トラディション(Riesling Tradition) -

ワインの中でもとりわけ豊かな酸とミネラルで、エレガントな味わいのリースリング。

ひと昔前、甘口のリースリングが日本で一世を風靡したため「リースリング=甘口」というイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、 近年辛口のリースリングが脚光を浴びていて、世界中で人気を博しています。

さらにリースリングの一大産地であるドイツでも、甘口よりも辛口の方が生産比率は年々増えており、辛口リースリングの需要の高さが伺えます。そんなリースリングですが、一つ注意して頂きたいことがあります。

辛口表記になってはいるが・・・ 「後味にほんのり甘味が感じられる辛口リースリング」 が結構あるんです。

辛口に造っていても成熟度の高さから果実由来のほのかな甘みが残りやすい品種でもあり、それがいけない訳ではないのですが、辛口を求めて購入したらちょっと甘かった!なんて経験が私自身何度かあるので、これだけ辛口リースリングが人気になっている分、セレクトも慎重になっていました。

そんな中で発見したのが・・・

●間違いなく辛口のリースリング!

柑橘の爽やかなアロマと白い花、そしてリースリングの特徴でもあるぺトロールの香り。厚みのある豊かな酸味と果実の旨味、そして上品なミネラル感が余韻に複雑さを与えています。

「これよ、求めていた辛口リースリングは!」

リースリングの素晴らしさを教えてくれる上品な味わいでありつつ、しっかり辛口に仕上がった、まさにドンピシャな辛口リースリングで、試飲してすぐ自社輸入を決定しました!

造り手は、アルザスを代表する協同組合トゥルクハイム。人口約3700人の小さな村の組合ですが、設立は1955年と歴史があります。メンバーは230名、葡萄園面積は500haで、7つのグラン・クリュを所有するアルザスの中でも大きな組合です。

協同組合というと品質的にどうなの?と思われるかもしれませんが、侮るなかれ。

「ギド・アシェット」や「ゴー・ミヨ」など著名なワインガイドで、

●アルザス最良の生産者組合!

と絶賛され、さらには

●ロバート・パーカー氏から、3ツ星生産者として紹介される!

など、高く評価されている生産者です。

そんな品質も評価も間違いないトゥルクハイムのリースリングが、お手頃価格でご提供できてしまうのも嬉しいところです。

高級品種でもあるリースリングが、この品質でこの価格で購入できるのは「かなりお買い得」と言っていいでしょう!

おすすめ!