シャトー・ド・アルカ [2015] <白> <ワイン/ボルドー>

ワイン名Chateau des Arroucats
ワイン種別
ブドウ品種セミヨン ソーヴィニヨン・ブラン ミュスカデル
生産者シャトー・ド・アルカ
生産地などボルドー ソーテルヌ
原産地呼称AOCサント・クロワ・デュ・モン
その他備考

-テイスティングコメント-
輝く黄金色の色調で、ハチミツのような甘やかさと、レモンやグレープフルーツのような爽やかなアロマが共存しています。
口に含むと、アンズや砂糖漬けのフルーツのような芳醇な甘みを感じますが、 酸味もしっかりと残っているので甘ったるさは全く感じず、口当たりはさらりとしてバランスが秀逸!

季節でいうと初夏の青葉の時期のような、心地の良い爽やかな甘さで、甘口タイプを普段飲まない人でも素直に美味しいと思える味わいです!

よく冷やして、酸味がキリッと感じられる状態で飲むのがおすすめです。
単体でも、ブルーチーズやウォッシュ系のチーズと合わてもデザートやアイスにかけたりするのもおすすめです!

商品管理番号 W-BD22072005
品種 セミヨン ソーヴィニヨン・ブラン ミュスカデル
輸入元 リードオフジャパン
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数

バラ

品番
W-BD22072005
数量
1本(換算)
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください
シャトー・ド・アルカは、 ソーテルヌとガロンヌ川を挟んでちょうど対岸 に位置する貴腐ワイン産地 AOCサント・クロワ・デュ・モン。
知名度はソーテルヌに比べると圧倒的に低いのですが、実は クオリティ的には負けずと劣らない貴腐ワインの銘醸地です。

サント・クロワ・デュ・モンの村名は、「山の聖なる十字架」という意味。
テロワールはソーテルヌに似ていますが、価格はソーテルヌよりも安価に手に入れることができる、 日本ではまだ流通量もそれほど多くはない知る人ぞ知る穴場産地 です!

貴腐ワインは生育に手間がかかり収量も少ないため、 必然的に高価になってしまう希少ワイン。
ハーフサイズや500mlでも高額になるものも多く、AOCソーテルヌに至ってはより高額にになってしまう現状ですが、
フルボトルの貴腐ワインとしては 通常販売価格でもお手頃価格で仕入れ頂ける商品となっております。

おすすめ!