ソーミュール・シャンピニー ル・クロ [2012] クロ・ルジャール <赤> <ワイン/ロワール> 

詳細画像は会員のみ公開
<自然派>ビオロジック
ワイン名 Saumur Champigny le Clos
ワイン種別 赤ワイン
ブドウ品種 カベルネフラン
生産者 Clos Rougeard クロ・ルジャール  
産地 フランス・ロワール
原産地呼称 ソミュールシャンピニ―
アルコール度数
容量 750ml

この「ル クロ」は複数の区画をブレンドして造られるクロ ルジャールのもっともベーシックなキュヴェで、エチケット上には「ル クロ」という表記はありません。タンニンは柔らかく、骨格のあるワインでありながら透明感のあるピュアな果実味が特徴です。抜栓後は時間の経過と共に厚みを増し、果実の甘みと共に奥行きと複雑味をしっかりと感じるようになります。平均的な収穫量は40hl/haで、樹齢30年~40年の複数区画のブドウから生産されます。自然酵母にてステンレス及びセメント槽にて発酵、熟成はポワイユーで使用した2年樽等にて約2年行います。発酵・熟成中は亜硫酸の添加をせず、ノンフィルタにて瓶詰めされます。

50年もの歴史を誇るロワール最上の生産者。
「クロ・ルジャール」
極上のテロワールを誇る畑を伝統にのっとった昔ながらの変わらぬ「自然な」栽培をし、 丁寧に収量を抑えたブドウを自然酵母による発酵、長期間の樽熟成を経てリリースされるという贅沢な造り。 熟成に用いられる樽もその樽を寝かせる迷宮のような洞窟セラーも使用されるコルクに至るまで 超一級品を用い、ロワール最高の赤ワインの造り手として君臨を続けています。

現在クロ ルジャールの8代目としてワイナリーを切り盛りするのが、シャルリー、ナディのフコー兄弟です。
フランス国内においては、クロ ルジャールを賞賛する言葉は枚挙に暇がなく、 フランスの権威あるワイン評価本「ル クラスマン」においては、「ロワール赤ワイン最高の造り手」として評価され、 ミシュラン ガイドの3ツ星、2ツ星を誇るレストランをはじめ世界中の一流レストランの多く 欠かさずオンリストされています。

 

商品詳細

商品管理番号W-BG15132236
品種 *カベルネ・フラン
内訳 販売価格
(単価 × 入数)
注文数

バラ

品番:W-BG15132236
重量 : 10グラム
会員のみ公開 ご注文には ログインが必要です。